以下は、私が教えて頂いたライティングに関する資料の一部。
ちょうど近所に新たにスタジオマリオが出来たので、見学に行って来てこれこれこうだったけどいかがですか、とライティングについ意見を求めたら、あれはなるべく影が出来ないように無難にまとめたもので、決して最高ではないとの事。
それで、写真館のスタンダードな照明を教えて頂いた。
-----------
以下は頂いたメールの文章
-----
こんばんは。写真館にありがちなバックライトを図にしてみました。
僕の勤めていた所では、カメラサイドに巨大なミニカム製フラットストロボを抑
え用に置いていて、ライカR2に並ぶ社長の自慢の種でしたが、バック ライト
に関しては、「えっ?」って驚くほどプアなストロボでした。
「バックライトはちいせえ方が、楽なんだよ」と言うのが、その理由でした。
ま、色々考え方が有るもんです。
でもアガリ好ければ、すべて好ですからねえ。
成人式シーズンには、6:00~18:00で、50組4×5で120カット
で、アガリは完璧ですから、文句の言いようが有りません。
まあライティングは全部一緒ですけどね。
地元のお客様の場合は、シャッター押すのは社長という決めごとが有ったので、
彼はトイレに行く暇もありませんでした。
ちなみに僕は、一番楽な仕事であるフィルムをホルダーに入れる事が、呆れるほ
ど下手なのでやらせてもらえず、絞りいれるのとシャッターチャージ で、指に
タコが出来ました。
今となっては楽しい思い出です。
--
のづてなおと


0 件のコメント:
コメントを投稿