打ち合わせ時のマインドリーディング-ウェディングフォトでのクライアントの好みを推し量る

 人は、自分の本当の要求を口に出さない。これは、写真屋にとって肝に銘じておくべき事だ。特に女性は要注意と思った方がいい。

 例えば、結婚式の写真について打ち合わせをしているとしよう。クライアントは色々と希望を述べるだろう。もちろん話された言葉は尊重すべきだし、言われた要求は出来るだけかなえるべきだ。しかし、言われた事を言われたままに行うだけでは、相手に満足されるとは限らない。クライアントの言う事を文字通り受け取ってはいけないのだ。

 相手の好みの中でも特に、傾向として、その人のその人自身に関するセックスアピールの方向性はつかんでおく必要がある。この点で相手の言外の意向をくんでおかなければ、大変な事になりかねない。

 打ち合わせの時に特に注目すべきは、その人のファッションと体の姿勢だ。
 打ち合わせ時には私服で来ると思う。そうしたら、その人が体型を見せようとしているか隠そうとしているかを感じておこう。また、女性なら背筋の伸ばしているか丸めているか注意して見てみよう。背筋を伸ばしているのなら彼女は自分の体型に自身が有る可能性が有る。

 体型を見せようとしている人については、広告写真のように、立ち姿を取る時により体をひねるポーズをお願いすると、写真の上がりには満足してもらえるだろう。逆に、体型を隠そうとしている人を胸や足が目立つように撮ってしまったら、相手を不快にさせるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿