三脚を買うなら

自分が色々使って来た中で、結論から述べるとジッツオがいい。

まず、基本的な性能と使い勝手が良い。
ネジを締めようと思えば素早くしまり、ピタッと止まる。それでいて緩めるのも楽でスッと緩む。

それから基本的に丈夫。
自分のいた現場ではクイックセットのハスキーも何本も有ったけど、足をこじってしまい動かなくなるという事が何回か有った。でもジッツォではそういう事もなかった。

こういう道具は、他の事で忙しい現場では頼もしい物だ。

ただ、他が全然使えないという事ではもちろんない。また最近は中国製でも良いものが有るらしい。

●雲台の形式について
 何を選ぶかは使い方によるが、ちゃんと固定できれば形式は好みでいいと思う。

 一般に微調整は3D雲台がやりやすいとされているが、それは三脚自体の水平がちゃんととれている時の話。

 野外で三脚をしょっちゅう出し入れするような使い方の場合、自由雲台がお勧め。
構えは手持ちの感覚で、これと思う場所でネジ一つひねればピタッと止まる使い勝手は*1大変便利。
スリムででっぱりが少ない形状は持ち運びにも有利。

●足の素材について
 カーボン繊維製が軽く持ち運びやすていい。振動も金属より早く減衰する。

 強風等現場で重さが必要な場合は、ストーンバックと言われる、三脚に重さを加えるアクセサリーが使える。
因みに以前自分がこれに本当に石ころを入れて使っていたら、見ていた人からそこには交換レンズを入れるのだと言われた。でも、万が一レンズが落ちても嫌だ。手持ちの物をストーンバックに入れるのなら、せいぜい水筒位が良いと思う。

 三脚の出番は、昨今のデジタルカメラの高感度化と、手ぶれ補正機能の高性能化によって減ってきた。
 でもそれは逆に言うと、それでもなお三脚が必要な場合と言うのは本当に必要な場合という事で、そういう場面での三脚に対する性能的な要求は高いという事だ。中途半端な性能では心許ない。

----------
*1 ジッツォの自由雲台について述べている。日本の自由雲台も幾つか使ってきたが、動きは良かったけれど固定については今一つと言う物が多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿